BBC響/ビエロフラーヴェク/ピエモンテージ(p):マーラー「復活」ほか
2012-12-01


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2012.12.01 Barbican Hall (London)
Ji〓i B〓lohlavek / BBC Symphony Orchestra
Guildhall Symphony Chorus
Francesco Piemontesi (piano-1)
Chen Reiss (soprano-2)
Katarina Karneus (mezzo-soprano-2)
1. Schumann: Piano Concerto in A minor
2. Mahler: Symphony No. 2 in C minor (‘Resurrection’)

今シーズンからチェコフィルの首席指揮者に返り咲いた御大ビエロフラーヴェクは、BBC響のほうは桂冠指揮者(Conductor Laureate)に退きましたが、この6年で築いたオケおよび聴衆との信頼関係が何ものにも代え難い成果でしょうか、BBC響にしては珍しくソールドアウトの人気でした。

今日はシューマンのピアノ協奏曲とマーラー「復活」というヘビーなプログラム。いつも思うのですが、「復活」やる時はそれ1曲だけで十分じゃないのかなあと。それはともかく、今日のソリストはスイス人の若手ピアニスト、ピエモンテージ。まだ20代のわりにはずいぶんと落ち着いた佇まいです。ピアノも余裕のある演奏で、完成されたスタイルをすでに持っている様子。柔らかいタッチがちょっとルプーのようかなと思いました。ただし、上手いけどパンチがありません。曲によっては深い演奏を聴かせてくれそうだし、そういうのが好みの人もたくさんいるでしょうけど、私は若いなら何が飛び出すかわからない感じのピアニストのほうが好みですかね。あと気になった懸念は、オケが冒頭の木管からして音がくたびれていたことです。オケがハードスケジュールでお疲れなのか、それともビエロフラーヴェクがプラハとの行き来で忙しく、じっくり積み上げる時間がなかったか。

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うーむ、ピンボケしかありませんでした…。

続く「復活」はロンドンで聴くのがこれで4度目ですが、過去3回はなぜか全てフィルハーモニア管(インバル、マゼール、サロネン)でした。ビエロフラーヴェク/BBC響のマーラーは昨年2月の第6番がたいへん良かったので期待していたのですが、ちょっと期待度が大きすぎたようです。冒頭から、予想通りゆったりとしたテンポで丁寧な進行でしたが、先ほどの懸念が的中、やっぱり各楽器の音に伸びがない。あえて朗々と弾かせず、ぶっきらぼうとも取れる表現に終始している印象でした。前の第6番のときは、何も足さない、何も引かない、あくまでスコアを丁寧に、忠実に、集中力を持って再現して行った結果、最後はまるで天からマーラーが降臨したような感動を覚えたのですが、第2番で同じようなアプローチだと結局曲の冗長さが際立ってしまってました。ぎくしゃくした進行に聴こえたのは、元々そういう曲だからであって、やはりそこは6番と比べては円熟度が違うんでしょうね。オケはうるさいくらいによく鳴っていましたが、ともかくテンポが遅かった。オケは途中で力尽き、終楽章では管楽器のピッチがずれてしまって痛々しかったので、もう早く終ってくれと思いながら聴いていました。

メゾのカルネウスは今年のプロムスの「グレの歌」にも出ていましたが、あまり印象に残ってません。音程が不安定であまり関心はしませんでした。ソプラノのレイスはイスラエル出身の若手で、すらっとした細身の美人系。終楽章のデュエットはカルネウスの調子も上がってきて、普通に良かったです。


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[BBC交響楽団]
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