フィルハーモニア管/マゼール:マーラー3番
2011-05-08


終楽章は再びスローなテンポで、抑制ききまくりの黙示録的演奏でした。2番では音楽の力自体に任せてナチュラルな起伏を作って行ったマゼールさんが、3番ではあえて音楽自体の推進力を利用せず、膨大な静電エネルギーを鉄球に貯めていくかのような演奏になったのはどういう解釈があってのことなのか、なかなか理解は難しいです。本日、オケの迫力には圧倒されましたが、私が聴きたかった3番ではありませんでした。小学生の娘には、全体的に明るい曲だから楽しめる箇所はあるだろうと最初は思ったのですが、この長丁場はちときつかったようです。大人しく座って聴くのはもう慣れているので、真後ろに座っていた常連のおじいさん(RFHでよく顔を見ます)から「very good behaviour」と褒められてはいましたが。

しかし、コーダのティンパニはまさにやりたい放題。指揮者がそれを許しているとはいえ、スミスさん、回を追うごとに爆演がエスカレートしてますぞ。是非、もっとやってください。

禺画像]

本日のフィオナちゃんです。今日もちょっと見にくい席だったのが残念ですが、相変わらずかわいいので許します。

禺画像]

あっ、こら、おっさんおっさん、俺のフィオナちゃんの前に立つんじゃない!

戻る
[オーケストラ]
[フィルハーモニア管弦楽団]
[マーラー]

コメント(全7件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット