ブリテン・シンフォニア:20周年ガラコンサート
2012-10-27


禺画像]

2012.10.27 Barbican Hall (London)
Britten Sinfonia 20th Anniversary Birthday Concert
Britten Sinfonia Voices (1)
Thomas Gould (violin/director-1,2)
Alina Ibragimova (violin-3)
Pekka Kuusisto (violin/director-3,4,7)
Mark Padmore (tenor-4)
Jacqueline Shave (violin/director-5,6)
Joanna MacGregor (piano/director-8,9)
Andy Sheppard (saxophones-9)
Kuljit Bhamra (tabla-9)
Seb Rochford (drums-9)
Tom Herbert (double bass/electric bass guitar-9)
1. Purcell: Hear my prayer, O Lord, Z15
2. Nico Muhly: Looking Forward (world premiere)
3. J. S. Bach: Concerto for Two Violins in D minor, BWV1043
4. Britten: Les Illuminations
5. James MacMillan: One (London premiere)
6. Prokofiev: Symphony No. 1 ‘Classical’
7. Pekka Kuusisto: OMG HBD
8. J. S. Bach: Keyboard (Harpsichord) Concerto No. 5 in F minor, BWV1056
9. Louis 'Moondog' Hardin: Sidewalk Dances, 12 Moondog Pieces (arr. MacGregor)

ブリテン・シンフォニアは昨年12月に聴いて以来です。20周年記念コンサートということで、いったいどんなことになるかわからなかったのですが、ひとえにまだ見たことがないアリーナ・イブラギモヴァ目当てでチケット買いました。

パーセル作曲の賛美歌「我が祈りを聞きたまえ、主よ」で厳かに開始し、そのままニコ・マーリーの委嘱作品へ。マーリーは1981年生まれ、31歳のアメリカ人。パーセルを解体し、自由に展開していってますが、20世紀の「ゲンダイオンガク」の香りはもはやないんですね。聴きやすくてスマートな曲でした。

次のバッハは、待望のアリーナが登場。もう一人のフィンランド人ソリスト、ペッカ・クーシストも、私は知らなかったのですが人気のヴァイオリニストのようで、クラシックに留まらずジャズやクロスオーヴァーもやる人みたいです。指揮者がおらず、ソリストが身振りで合図します。先ほどの現代作品とはオケの音がガラリと変わり、澄んだ響きの端正なバロックになったので感心しました。27歳のアリーナと36歳のクーシスト、二人ともリラックスした演奏で、短調の曲ながら音楽が喜びに溢れています。特にアリーナは表情が目まぐるしくて面白い。二人とも初めて聴きましたけど、私が知らないだけで若手にも才能あふれる人はまだまだいるのだなあと、明るい未来を感じました。

続く「イリュミナシオン」は一昨年LPOで聴いて以来。その時はシェーファーのソプラノでした。17世紀のバッハから20世紀のブリテンまで時代が飛んで、またオケの音にふくよかさが纏わりついてきました。クーシストが一段高くなったコンマスの席に座り、弾き振りをしますが、バッハならともかく、複雑なブリテンまでも指揮者無しでやるとは、合奏にはよほどの自信があるんでしょう。テナーのパドモアは痩せたジャン・レノという感じのスマートなおじさん。取り立ててすごい声というわけではありませんが、表現力豊かな歌唱でした。

ここでコンマスが本来のリーダー、貫禄オバサンのジャックリーンに交代。ジェームズ・マクミランの新作「ワン」は一聴して日本の現代音楽風に感じましたが、実はスコットランドとアイルランド民謡のトランスクリプションがモチーフとのこと。日本とスコットランドは実際、古来の民謡が類似していると指摘されているみたいです。続くプロコフィエフも、シンプルに見えて意外と難しい曲だと思うんですが、指揮者なしでたいへん見事な合奏。相当練習もしてるのでしょうし、ガヴォットなんか、ノリ一発で合わせている感じ。クーシストも何気に最後尾で弾いていましたが、本当に演奏するのが楽しくてたまらないんでしょうね。


続きを読む

[オーケストラ]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット