バンコク
2010-11-26


出張でタイに行ってました。日本以外のアジアの国に行くのは、実は初めてなのでした。残念ながらフリータイムはゼロだったので、名所・遺跡は一切見れず。バンコクの町中を夜少し歩いたくらいでした。

禺画像]

町中いたるところに屋台があり、朝6時から深夜まで営業しています。多くの人は家に冷蔵庫がなく、朝昼夜を屋台飯で済ませているとのこと。1食30バーツ(80円くらい)で済むんなら、そうなるわなあ。衛生的には非常に悪そうですが。美味しそうなものもたくさんありましたが、体調を崩したくなかったので、今回はパス。

禺画像]

有名なパッポン通り。日本で言うとアメ横+歌舞伎町みたいなもんですか。見るからにバッタもんの露店が密集しており、アジアの香りがします。

禺画像]

その近く、スリウォン通り界隈にはタイ式マッサージの店が多数あって、日本人を当てにしているのか、日本語の看板がずらりと並んでいます。1000円くらいで2時間じっくり全身を揉みほぐしてくれますが、足や肩など部分的にやるメニューもあります。時間がなかったので1時間で足と肩だけやってもらいました。けっこう痛いと聞いていましたが、普段から肩こりがひどい私にはむしろ物足りないくらい。終わった後、肩のあざやかな軽さに感動しました。数時間が経つとすっかり元の肩こりに戻りましたが。

禺画像]

タイ人同僚のすすめで連れて行ってもらったレストラン、Baan Klang Nam。川沿いの人気レストランですが、旅行者がふらりと行けるようなロケーションではありません。実際、白人の客は数人いましたが、日本人はおそらく我々だけだったでしょう。料理は本格的タイ料理というよりは、魚介中心で、中華のテイストがかなり入っています。どれも味は良かったですが、タイの激辛料理も食べてみたかった私にはちょっと肩すかしでした。

ここに来る前に悪名高いバンコクの大渋滞にはまってしまい、フライトの時間があったので、ゆっくり食事ができなかったのが残念。

禺画像]

スワンナプーム空港にあった鬼の像です。今回、タイらしいモニュメントの写真はこれだけでした。しかしこの空港、新しくてやたらと広いのはいいとして、入国、出国の長蛇の列が凄まじく、何とか対策して欲しいところ。これではヒースローよりひどいです。おかげで、空港でもマッサージに行こうと思っていたのが、結局15分肩マッサージのみしかできませんでした。

滞在中、幸い天気は快晴で気温は25〓35℃。11〓12月が一年で一番過ごしやすい良い季節だそうですが、暑いのが苦手な私的には真夏としか言いようがありません。

ロンドンに帰ってきたらそこは気温3℃の世界、30℃の温度差を飛び降りて、ブルブル凍えております…。
[旅行]

コメント(全8件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット